取説

2日間とも

ほとんど何もしてない

休みを

過ごしてました。

正しい。

正しい休みの過ごし方ですよ

なので漫画を

読み返してました。

逃げるは恥だが役に立つ』。

ドラマ見て

面白かったから途中で

買い集めました。

私的に

こういう漫画を買うのは

珍しい感じ。

作者の方が

「お仕事漫画」と言う通り

確かに“仕事とは”?だなぁと思った。

働くということは

どういうことなのか、

読むたびに

考えさせられる。

ただ・・・前も書いたけど

主人公のみくりが

とにかく働きたくて働く場所を探してて。

(大学院卒業後に就職失敗したり派遣切りに遭ったりしてた)

それ見てると

働く場所があるだけでも

アリガタイことなんだろうなぁ・・・と。

正直言って

恐らく

この方の漫画を

この先買うことはないと思います。

そういうのあるんだよね。

あれだけハマった『のだめ カンタービレ』も

結局次の作品買わなかったし。

『逃げ恥』の作者さんは、

勝手な想像だけど

ご本人が効率主義・合理主義で

それを作品に

反映させたんじゃないかと。

読んでて

勉強になることが

多かったです。

そういう風に考えたことなかったな・・・

と、少しビックリする

キャラクターばっかりだった。

こんな漫画を今まで

読んだコトが

なくってさ。

面白くて読んでるというより

後学のために読んでる

みたいな。

モチロン読み続けられたのは

作品自体が面白かったからですけど

悪い意味じゃなく、

「性格のイイ人」がいない話

なのもヨカッタ。

みんなどこかに欠点があるキャラクターで、

でも別に

普通に誰でもそんなの

持ってるじゃんか。

「だよね〜みんなそんなモンだって〜」と

安心するような。

カナリ勉強になりました。

なんだこの日記

そしてさっき

光一くんのラジオだったので

聴いた

西野カナちゃんの【トリセツ】の話題が出て、

男版トリセツはこうなるという話を

してたけど。

吉田拓郎さんと

番組収録の合間に

話してて、

「メシ作ってくれればそれでいい」に決まった

らしいですが(笑)

KinKi Kidsのラジオ後に

レコメン!メインパーソナリティーの

ノリさんが

「今日たまたま番組内でこの話をしてた」ということから

ノリさん曰くの男版トリセツは

「寝たいときに寝かしといて欲しい」だそうです。

つまり

睡眠のジャマするなと。

要するに

「だってかまって欲しいんだもん!!」などという

自分の都合を押し付けるな

でしょうかね。

男版トリセツ・・・

深い・・・

色々精進します。。

さ。また今週も始まったので

頑張って来ます。

ではでは。

オヤスミー