そこまでして

返り咲いてもなぁ・・・

おはようございます。ELLYです。

新卒で入社して3年目の春、本社勤務から支社勤務に変わり、

景気が悪かった事もあり、女性社員はみんなパートに切り替わりました。

それから十数年・・・来月から、正社員に返り咲く事となりました。

パート勤務となってからも、資格を持っていたので、手当てを貰っていたし、

入札参加のためのメンバーに入れられていました。

勤務体制も、他のパートさんたちと違って、正社員と同じ時間で働いていたので、

給与が時給であったことと、昇給&有休&ボーナスが無かった事意外は、

正社員と特に変わりありませんでした(一番変わってほしい部分でもあるが)

そんな状態で10年以上勤務した事を認められたのか、はたまた、

常日頃所長が会長や社長に「正社員と変わらない体制で働いているのだから正社員でいいだろう」

と訴えてくれていたと言うので、それが通ったのか。

断る理由はどこにも無い話だったので、社長からの提案をありがたく受けたのが今月頭でした。

そんな先週、経理担当の女性から電話で、

今回の話を受けて、変更の手続きを行う事を聞きました。

その女性は、私が入社した時から居たベテランさんで、一緒にパートに切り替わった唯一の人。

今回の件はとても喜んでくれて・・・ありがたい限りだったのですが・・・。

他の女性陣には内緒に進めるとの事・・・だから、私からも何も言わないように。と。

私が入社した後にやってきた女性たちは、みんな初めからパートとして雇われた人たちです。

そんな中で、私だけ社員に昇格するのは、ちょっと・・・ねぇ。と言う事でした。

しかも、女性陣だけじゃなく、他の社員たちにも言わないでおいてって。

噂が聞こえていったら都合悪いのでしょう・・・。

と言っても、いずれバレる日が来る気がするんだよなぁ。

タイムカードは朝の一回だけでよくなるし、

有休をとる場合はFAXで申請書を送るので、事務の女性の目に入る事もあるし、

何より、所長がおしゃべりだから・・・。

資格もあるし、今までも勤務体制は社員と変わらずやってきた。

と言うだけじゃ理由にならないのだろうか・・・隠していたって事がバレた時のほうが、

都合悪い状況になるんじゃないか??

そのような事を考えていたら、パートのままでいいよ・・・と言う気持ちも沸々と。

祝賀会も含めて微妙な気持ちの毎日を送っています。