8月ラストの相鉄旧7000系

最近、暑くて寝れないですね。おかげさまで朝勤の今日は絶賛寝不足。起きるのしんどい。そして朝っぱらからはまさかの雨で。こりゃー今日の撮影は中止かな〜っと予測していたがやっぱり相鉄行きたい。そう意気込んで朝のお仕事が終わったあとで直通で相鉄にいきました。今日で相鉄1日乗車券販売も最後。気合いいれてくぞ〜。

まずは和田町。こっから星川に向けて歩いてみます。星川は現在上り地上ホーム、下り高架ホーム。よって地上の和田町から星川へ歩くと上下線が別れるんだよね。今日は旧7000系が7710F1本だけなんでゆっくり確実に狙って行こうと思う。

1発目は星川寄りの踏み切りから。かつては複線だったこの踏み切りも今では単線。カーブの隣は工事や撤去でごちゃごちゃ。でもこれが案外いいもんなんですよね。星川に到着したのち移動して次のポイントへ。今度はいずみ野線です。

2発目は弥生台。ここは今までスルーばっかしていてすっかり盲点でした。今日が初。下りを狙うとトンネルはいい感じに入って素敵でした〜。撮ったあとは再び移動して今度は昨日にも行った場所。

3発目は西谷を俯瞰で。実はこの撮影地は昨日の西谷1号踏み切りを狙おうとしたときにたまたま見つけた場所。旧7000系を俯瞰で撮れるポイントはなかなか無いんで良かった。

こっからはしばらく旧7000系と離れていってない場所でも行きましょう。二俣川到着。こっからいずみ野線と思いきや本線方面へ。海老名に行ってみました。実は筆者は二俣川から海老名寄りが初。こっちは旧7000があんまり来ないからと捨てていた区間である。が最近調べて行くうちに列車によって夕方に大和行きやかしわ台出庫列車もある。よって次狙うかもしれないと覗いておいたのだ。場所や構図の確認もしつつ相鉄海老名へ。お隣の小田急がやけにちらついて危なかった〜。とりあえず海老名来た記念にポポンデッタへ。品はまあまあでした。欲しいのは見つからず相鉄海老名に戻ってきた。帰りは横浜へーっと思ったが唐突に二俣川で下車して湘南台方面のホームで列車を待つ。するとドンピシャで旧7000系が到着。そう、普通に横浜帰るの嫌なんで旧7000系で行こうと思ったのだ。でも先ほどの話をみてほしい。湘南台方面のホーム、つまりこの旧7000系では横浜に帰れない。だったらどうすればいいか?。そんなん決まっている。ずーっと乗ってれば良いのだ。こうして二俣川から湘南台経由で横浜に戻って長い帰路についた。

今日はここまで。

1日乗車券が終わってしまうため次回から運賃がシビアになりそうだ。

さあ、恒例の清算タイム

横浜→和田町 180

星川→弥生台 250

弥生台→西谷 220

西谷→和田町 150

和田町→海老名 280

海老名→湘南台 380

湘南台→横浜 350

合計1810円

3倍近く元とれました。

では、また。