17年夏アニメ

まだいっこも最終回視てません。が、視聴は約10日遅れで追尾しており、ほぼほぼ評価も固まったので、時間のあるうちに覚書しておきましょう。

7月期の印象はこんな感じ。

●ランクEX(番組開始前から保存すると決めていた)

てーきゅう」「ポンコツエスト〜魔王と派遣の魔物たち〜」

どちらもショートアニメの傑作です。PQは4期、てーきゅうは実に9期目。PQは、4月スタートの月イチ更新なので、全部見終わるのは来年春になります。両者とも、この尺でないと描けない面白さがあると思う。短いので、ちょくちょく過去クールを見返してます。

ネタ切れもないでしょう。まだまだ続いて欲しいな

●ランクS(保存する価値あり)

メイドインアビス」「プリンセス・プリンシパル

この2作は、今期ダントツに面白かった。

やっぱ見る側が歳いってるから、物語の「世界」がちゃんと描かれてないと退屈しちゃうんでしょうね。底割れ感があるというか。その点、2作はとても優秀でした。

1クール13話で収まる内容とは思えないので、どちらも2期に期待です♪

●ランクA(毎週楽しみに見た)

恋と嘘」「異世界食堂」「ボールルームへようこそ

3作とも好印象でした。

異世界食堂は原作の評価も高く、映像化された料理もうまそうで(((゜∀゜)σ○マル。竜や剣士や妖精といえども、ファンタジーな食生活は貧しいのだな、としみじみします(^^;。

ボールルームは、OPに惹かれた。競技ダンスの人達って、試合中実際にああいう動き・ああいう表情をするんだけど。 それがバッチリ描かれています。ヒロイン雫ちゃんのセクシーシーンがちょいちょい入るのもナイス

恋と嘘は、昔竹宮恵子が「地球へ…」で描いた「スペリオル・ドミナント」的社会体制下での恋愛模様、といった話。「遺伝子分析して機械が決める結婚相手」という寒々しいシステムに「科学の赤い糸」というチャーミングな名付けをしたセンスに感心しました。

どれもまだお話続きそうなので、クールまたぎ・続編に期待します。

●ランクB(録画してあるので普通に見る)

ナナマル サンバツ」「将国のアルタイル」「境界のRINNE」「18if」 「ノラと皇女と野良猫ハート」「信長の忍び〜伊勢・金ケ崎編」「徒然チルドレン

「面白くなるかも」と期待して引っ張っていた番組が多いので、今期このランクは厚めです。

将国は、先達と思われる「アルスラーン戦記」や「キングダム」「マギ」などと比べて格段にテンポがよく、船や馬で移動し剣と槍と弓矢で戦うお話が苦手な俺でも、飽きずに見られます。

7○3×は高校のクイ研の話ですが、俺自身クイズ好きで番組出演経験があったりする関係で、いろいろ興味深く見ました。アニメとしてどうかというとまぁアレですがww

徒然は、尺が長いと感じました。個々のエピソードは悪くないけど、これだけ似たような恋バナが並ぶとちょっと飽きる。5分枠で半年なり1年やってくれたらと思う次第。

●ランクC(見てはいるが惰性。切っても未練なし)

該当なし

今期はスカパー!が大豊作で、視聴時間の関係から躊躇なく新作を切れたので、該当ありません。

●ランクD(視聴中止)

上記以外

●ランクX(評価保留)

Fate/Apocrypha

第1クールでの感想は、「登場人物大杉」ww

前にも書いたかもですが、同じ比重で描く必要のある主要キャラだけで50人というのは何としたものか。1年描いても52話で、毎週1人殺さないと話が終わらない勘定になります。終盤3話ぐらいでジェノサイドする「ガンダム」的手法もアリですが、上手にやらないと「長いこと見てきたのに何だかなぁ」感を生むリスク大ではないか。

あと、作画が粗いのも気になるところです。質感が悪い上、似たような造形の人物が無限に登場するのは、非常に見苦しいです 50人のキャラの判別がつかない(^^;。

……とクソミソですが、今期オンエア分は保存中で、続きがあれば一応見るつもりです。

なんとなれば、本作が「Fate」シリーズの末裔だからです。

ZEROからプリズマ☆イリヤまで通して見ているので、俺的に「何かやってくれるのではないか」という期待を捨てきれず、切りそびれている感じ。

Fate、最後はこんなんなっちゃったよね」てなことにならないよう願います。わりと腹から。

書いたように、今期スカパー!が大豊作です。

「侵略!?イカ娘」「xxxHOLIC」「花のピュンピュン丸」「忘念のザムド」「秘密結社鷹の爪」「銀の匙」「うさぎドロップ」「銀河英雄伝説」(18日まで本伝、25日より外伝)「宙のまにまに」「らき☆すた」「異国迷路のクロワーゼ」「あの夏で待ってる」「サムライチャンプルー」等々。単発ものでは「ARIA The OVA〜ARIETTA」「ファンタスティック・プラネット」「イヴの時間(劇場版)」など。

アニメ以外でも、水樹奈々小田和正、ドリカム、レベッカなどのライブ番組、陸海空の自衛隊に取材したミリタリーもの、劇場中継など、まさにてんこ盛り。

別口で、深夜のマツコ・デラックス関連バラエティ+モヤモヤさまぁ〜ずタモリ倶楽部を録っていて、マジ視聴追いつかないorz

でも、見たいと思う映像コンテンツを、最小限の投資でゲットできてる現状は、とてもシアワセと思います。何年か先、身体が利かなくなっても、機械が無事なら何年も退屈しないですみそうで、それが当面ココロの支えでしょうかww

10月期、楽しみに見てきたスカパー!名作アニメがらき☆すたと銀英伝、サムチャン以外軒並み終わるので、新作がダメだと寂しい思いをしそうです。

制作陣には、とりわけの奮起を期待したいです(ってオマエの都合かよww)。