猫日記

我が家には、保護した猫が数匹。

そのうちの1匹は夏はキッチンのシンク、冬はこたつが寝床。いつもはそこにいるのに、人間の食事時間帯になるとテーブル上に寝そべり始める。

人間と猫の壮絶な戦いの幕開け。

おかずと猫の距離は30cm。

まだ大丈夫。

テレビに目線を移す。

そして食卓に目を戻す。

おかずと猫の距離20cm。

やばい…

奴のリーチでおかずに手が届く距離まで詰めらてる。

奴とおかずのスペースに手を置き、シャットアウト。

これで大丈夫。

安心してテレビに目線を移す。

そして食卓に目線を戻す。

消えていた。

5.8キロ、真っ黒の長毛の奴がテーブルから消えている。

やられた。

奴は人間の攻撃が届かない絶妙な距離を取って、嘲笑うかのようにこちらを向きながらおかずを食していた。

さよなら。大根の煮物。

また会う日まで。

そして長毛のお前よ。盗るなら猫らしく肉盗ってけ。