一寸先は闇。

あの朝、北朝鮮からミサイルが飛んできた「らしい」と、

携帯のアラームが、ぶあ〜んと鳴り響き、

寝てた私を、叩き起こした。

テレビでは、通過していたらしい。

市民の声を聞くと、

「五分の猶予で何をどう 身を守れるか?わからん!」と。

「思考が止まって五分後に動いた時には、ミサイルは

日本を超えてしまっていた!」と。

確かに、火災やら津波

地震の「訓練」はあるし、何と無く何をどうすればいいか?何と無くわかる。

しかし、70年間、戦争もテロもなかったので、

瞬時のとき、パニクって思考停止状態がほとんど。

まさに、平和ボケ日本の核心を付く、市民の声じやな。

ボンボン飛ばしよるミサイルに、ナントカスカッドが日本に4台?

間に合うんかいね?

落ちて見たらわかる、被害がでたらわかるて、

警察の上等文句ですが、「殺されて見て警察が動く」のと、似ている。

速やかに、対処するは、具体的に説明されないから

余計に不安が募る。日本は、指を加えてばかりではなく、

防衛できる実践を見せて欲しい。

ま、そのときには、北朝鮮、アメリカ、日本で戦争になるやろな。

対話言うけど、あの独裁者が、話し合いで辞める男か!

戦争を、したがつているですもん。避けられんやろ。

いずれ、巻き込まれるだけ。

日本、そのうち 赤紙くるな。市民の自衛隊強制が来る。

その覚悟だけは分かる。きっと、日本は

市民を巻き込む日が 来るね。

私が、金持ちなら、日本脱出して、海外へ移住するわ。ww